体をほぐして産後ダイエット

体をほぐして産後ダイエット

無事出産を終えて、生活や育児のリズムに慣れてきたら、産後ダイエットを始める時期です。体重の増加がなかった場合には減量の必要はないでしょう。しかし、体型のたるみや、くずれはほとんどの人に現れる現象ですので、やはり引き締めの運動などが必要になります。
ダイエットの方法として良く知られているのは、食事の管理と運動です。産後ダイエットにも運動は効果のある方法です。
しかし、産後で体調が万全でない場合にはハードな運動は適していません。ストレッチなどで体をほぐすことから始めるとよいでしょう。ストレッチでは体重を減らしたり、引き締めたりする効果が薄いと考える人もいますが、そんなことはありません。
ストレッチは筋肉を温めてほぐすことができるので、血行の促進に役立ちます。血行が促進されると脂肪の燃焼も活発に行われますので、結果的に減量につながるのです。また、筋肉に刺激を与えることでも脂肪の燃焼効果が高まりますので、引き締め効果を期待できます。
ストレッチは、自分の体さえあれば行うことができますので、いつでもどこでも、実行することができるダイエット方法です。
ストレッチを行う際のポイントは、ゆっくりと、気持ちがいいと感じられる力加減で実行することです。無理して体をばしたり、曲げたりすると、かえって体を痛めてしまうことがあります。簡単な動きでも、ゆっくりと負荷をかけることで着実な効果につながります。
また、少しずつでも毎日続けることが大切です。寝る前や入浴後に行うなどと決めておくと継続しやすいでしょう。特に、入浴後には体が温まっているので、効果もアップします。

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